フラギルアーカイブ

構築の記録とか

TOP

フラギルです。


このブログは主にポケモンやシャドバで私が使用した構築の備忘録になっています。

特に明記しない限り、投稿している記事は○○レート達成や○○連勝等の記録を達成したものではないのでご容赦ください。

記事の検索や月別アーカイブは右のメニューからどうぞ(PC版のみ)。

 

何かあればツイッター(@fra9iie)へお願いします。

広告を非表示にする

しゃどばす[Rank:Master]

マスターになりました(聖杯戦争勃発)。

 

 本来なら今環境でもエルフを使うつもりだったが、新パックで超強化されたアグロデッキの猛攻はエルフのクッソ貧弱なAoEで対処しきれるものではなかった。

私は断腸の思いでエルフというクラスに見切りをつけ、安定した勝率を出すことが可能な他クラスのデッキを使うことにした。

 

◆使用デッキ(AA0~)

1.復讐ヴァンプ 

f:id:fra9iIe:20170831130935p:plain

 

2.カラボスアグロヴァンプ

f:id:fra9iIe:20170831131026p:plain

 

日によって事故りやすいデッキがあるので、それを見極めながら交互に使っていた。

 

S2メモ ガルガブ(中略)ガッサ

 

7世代要素はありません。

 

f:id:fra9iIe:20170319193748p:plain

 

 

▪︎ガルーラ@メガ石

意地っ張り ABS

捨て身タックル/猫騙し/地震/冷凍パンチ

 

▪︎ガブリアス@スカーフ

意地っ張り ASぶっぱ

地震/逆鱗/ストーンエッジ/炎の牙

 

▪︎クレセリア@ゴツメ

図太い HBぶっぱ

ムーンフォース/月の光/電磁波/毒毒

 

▪︎ヒードラン@食べ残し

控えめ HS

マグマストーム/大地の力/毒毒/守る

 

▪︎キノガッサ@襷

意地っ張り ASぶっぱ

マッハパンチ/タネマシンガン/キノコの胞子/宿り木の種

 

▪︎化身ボルトロス@オボン

穏やか HBD

10万ボルト/目覚めるパワー氷/悪巧み/電磁波

 

 

 

基本選出は

ガルガブ+1

ガルorガブ+クレセドラン

のほぼ2通り。

 

 

 

◆心残り

ボルトは諸事情により穏やかで採用しているが、ギャラやランドが重いため絶対図太いの方が良かった。

再厳選もできないの?そんなんじゃ甘いよ(自戒)

 

 

 

ピジョットは使わない

SMで変更された技マシン

No.01  つめとぎ → ふるいたてる
No.28  あなをほる → きゅうけつ
No.59  やきつくす → ぶんまわす
No.67  かたきうち → スマートホーン
N0.70  フラッシュ → オーロラベール
No.76  むしのていこう → そらをとぶ
No.94  ひみつのちから → なみのり
No.98  グロウパンチ → たきのぼり

 

技の覚えさせ忘れには気を付けよう!(注意喚起)

S1メモ 壁コケコ軸

 100戦弱しか出来なかったこともあり1700台うろついて終わりました。まあガバ構築だな隊長?

 

f:id:fra9iIe:20170117170937p:plain

 

▪︎カプ・コケコ@光の粘土

 臆病CS

 ・リフレクター

 ・光の壁

 ・10万ボルト

 ・マジカルシャイン

  

▪︎デンジュモク@襷

 臆病CS

 ・10万ボルト

 ・ボルトチェンジ

 ・エナジーボール

 ・目覚めるパワー地

  

▪︎ギャラドス@メガ石

 陽気AS 

 ・氷の牙

 ・地震

 ・竜の舞

 ・身代わり

 

▪︎パルシェン@王者の印

 意地っ張りHAS

 ・つらら針

 ・ロックブラスト

 ・氷の礫

 ・殻を破る

 

▪︎ガブリアス@炎Z

 陽気AS

 ・地震

 ・逆鱗

 ・炎の牙

 ・剣の舞

 

▪︎ギルガルド@弱点保険

 冷静HC

 ・シャドーボール

 ・ラスターカノン

 ・キングシールド

 ・影うち

 

 

 基本選出はコケコジュモク+ギャラorパル。

デンジュモクの火力は病みつきになったので来期のPTにも加え入れたい。おしまい

広告を非表示にする

しゃどばす[Rank:A0]

 

A帯に来ました。

 

f:id:fra9iIe:20160910083748p:plain

 

 テンプレ中のテンプレなのでもはや語るところはない。

 

 

 収穫祭ナーフ後の冥府エルフにおいて特筆すべきは場の展開しやすさだと思います

リノセウスでリーサルを狙える機会が増えたので、ぼくはコピー用紙に 1サークル、2羽虫…みたいな感じで書き殴って計算してました(幼稚園児並の計算力)

 

 一応このデッキの自由枠は"妖精のいたずら"と"森の意志"。

個人的にメタルエルフは息切れするのでいらないかなぁって感じです。

 

 収穫祭の4cも馬鹿にならず、安易に出すと相手に隙を見せることになるので抜きました。おわり